人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はんでぃくらふとくらす

handicraff.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 19日

原爆ドーム横マンション建設問題

http://www.news.tss-tv.co.jp/news_html/060516-160.html

ん~と、
忘れてはいけない場所である事であることは明白。

何より、
人が作ったもので大量に人が死んだ事実を知らなくてはいけない。
人類はこれほどまでの事をやってしまった。
繰り返す可能性は非常に高い。
そして、我々も関与し惨たらしい事は続いている。

閑話休題。

開発の話に戻ります。
マンションの建設とは少し離れるが、『原爆ドームと景観』といった部分で僕の見方はこうなんです。

広島が、ある距離からドームを囲むように都市化していく事、物理的な復興を遂げていくこと自体には意味があると思う。
あのドームの周りにビル郡が立っていく事をある種、計画的に取り組んでいくことが出来ればその様子も含めて原爆ドームを考える事ができるんやないでしょうか?
残す意味と都市計画とを融合して、世界に向けて情報を発信できる逆転プランを考えることが出来ないとは思えない。




広島市長。どないでっしゃろ?

by worumu162 | 2006-05-19 02:30


<< Dani California      『夢駆ける馬ドリーマー』 >>